キュロットなんだって。2

懲りもせず2が始まったよ。

・24時間の内、ほぼ家か職場に1人でいるから、事件のアリバイを尋ねられても、私は無実を証明できないかもしれない。在宅勤務の人もほぼ100パー無理なのでは。だって家族の証言は証明にならないんでしょ?知ってるもんはぐれ刑事で言ってた!私は自分のアリバイの証明方法をずっと考えてるよ。みんな、出先ではレシートは必ず貰った方がいいよ。

・店員による、増えた客に対しての「来るな」という趣旨のコメントを見ると、それは雇用主に言うことなのではないかなーともやもやする。店を開けてたら、そりゃ客は来るよ。マナー違反する客にイライラさせられることが多いにしても、「それは今本当に必要か?」「無いと死ぬのか?」と責めるまでいくのは行き過ぎてると思うんだよなー。折込チラシを入れて集客してる店側が言っちゃいけないよそれは。怒りの矛先を冷静に考えたい。

・具体的に言われないとわからないというのも情けないけど、密じゃないから外でなら遊んでもいい、ゴルフならしてもいい、て都合よく解釈する人もいることだし、「同居人以外と会わない」くらい言ってもいいかもしれないねえ。「家族」とすると、遠方に住んでる家族も含まれてしまうからねえ。

・それはそうと、とくダネ!で小倉さんが「毎日家族以外では6人しか会ってない、人恋しい」と言っていて、普通の人って、6人と会っててもまだ人と会いたいものかとびっくりしたんですけど、これはあれですか、芸能人で普段人と会う機会が多いのに、極端に減ったからそのギャップで?それとも小倉さんがパーティーピーポーだからなの?私できることなら毎日誰とも会いたくないんだけど。1人で生きるのが最高すぎて、人恋しさも寂しさも感じたことがないかもしれない。

・コンビニがトイレごみ箱灰皿の使用を一時的にやめるというニュースに、物流業者が困るじゃないかと、彼らは今とても重要な仕事をしてるのにと、コメントがたくさんついてて、いいね的なのも多くついててびっくりするわ。ではあなたが自宅のトイレやごみ箱を貸してあげればいいのでは?となりますね。トイレなどはあくまでも店のサービスとして提供していて、この状況で不特定多数が出す汚物を処理するんだから、店員は相当なリスクですよ。それを避けるのはこういう人たちが大好きな「従業員を守る行為」なのにね。さも自分は弱者の代弁者だと言わんばかりに、正義を振りかざしててめちゃくちゃ性質が悪いなと思います。

・しかし私たちの生活においてコンビニの浸透具合がすごいと感じますね。思っていた以上に、公衆トイレの大部分を民間の店が担っている。

・ねえ中村倫也のお料理動画見た?あの人、五徳を毎日洗ってるね?!火を扱うとき、毎回五徳をセットするところから入るんよ。毎日洗っているね??調味料を棚に仕舞うのとか、いろいろ几帳面なのがわかる。わたし菜箸とか使ってたの何十年前だ・・・。イメージキャラクターしてる商品はどんどん出すけども、そうじゃなければ使う調味料のラベルも剥がしてあるの。安心して推せる人だと思う。中村倫也、各家庭に一人いるとすごくいいね。

・嵐の紙芝居は櫻井がリーダーのアミダを最後1回曲がりそびれてると思うんですよ。リーダーのゴールは右端じゃない。アミダ終わったら紙を即グシャるの、地味に櫻井らしいね。

・緊急事態宣言が出てからこっち、出勤時の人通りが少ないのだけれど、すれ違う人に勝手に親近感がわいて、仕事がんばろうね!て思ってます。がんばろうね。

・ちなみに私、今年に入って生まれた姪の顔をまだ見られてないんですよね。コロナくそが・・・!