キュロットなんだって。2

懲りもせず2が始まったよ。

・顔の浮腫には頭皮マッサージだ・・・。顔じゃねえ・・・頭皮・・・。風呂前に、久しぶりに木製のブラシで髪を梳かしてみたら、おでこの髪の生え際がまーーーー痛くて。特にこめかみ付近が。だから痛みが軽くなるまでゴリゴリしたん。頭頂部とか耳周りもゴリゴリが痛気持ちいい。私は洗髪時に自分なりに頭皮マッサージをしてたんですよずっと。何年も。毎日毎日やってんのに毎日毎日凝ってるのがわかるくらいなんですよ。揉むと痛気持ちいいところを重点的に、指の腹でワッシワッシとやるの。体感だと2分くらい。でもそれじゃ十分じゃなかったんだなって。私の場合はもっと硬いもので一旦時間かけてガリガリゴリゴリやるくらいやんないとダメだったんだなって。痛いのが軽くなるくらいまでブラシでゴリゴリやった後の洗髪時は、ゴリゴリしないときより痛くない。いつからかおでこがブヨブヨしてて、指で押すと埋もれてたんだよ。もにゅって。私はぜい肉がついたんだと思ってたん。お年頃ねーつって。ブラシで頭ゴリゴリし始めて1日2日で指が埋もれなくなって、それで初めてあれが浮腫を起こしてたんだと気づくっていう。後から知ったんだけど、おでこって脂肪はつかないんですってよ奥さん。顔もね、毎日クレンジングのついでにリンパを流すようにマッサージしてたもんだから、まさかそこまでのひどい浮腫?弛み?を起こしてるとは思ってなくて。もうね、全っっっ然違う。目がパッと開くし、口角が上がるし、輪郭のもたつきがスッとなくなるし、あと、これは理屈がわからんけど毛穴詰まりが減った。圧倒的に減った。なぜだ。毛穴も弛んでたんかね。久しく見てなかったから忘れてたけど、そういや若い頃の私の顔こんなんだったわ。アハ体験のように徐々に徐々に加齢してたからか、変化に気づきにくかったんかね。一気に巻き戻ってみて初めて、今までこんなに目が埋もれてたんだ、こんなに口角が下がってたんだ、こんなに頬や輪郭が弛んでたんだ、と気づくっていう。口と同じくらいの高さの頬肉がスッと消えたのよ。なるほど、弛むと確かにこの辺りにたまるだろうなと。あと髪の毛がサラサラになる。私の髪はカラーしてないけどどちらかというと乾燥しがちで、気になる時は毛先にオイルつけてまとまるようにしてたん。なんだけど、ブラシでゴリゴリし始めてからは、サラサラと髪が動くけどまとまってて艶もある、ようになった。生え癖の強いところがかなりマイルドになった感じがする。ゴリゴリ後はまとまったガスが出るね。ヨガ後みたいな感じ。ちゃんと滞りが改善されてると思う。あと日中の眠気がすごい。仕事中、目を閉じたら寝落ちそうになる。夜は熟睡できてると思うんだけどね。どういう原理でこんなに眠気がわくんだろう。書いてて思い出したけど、3年4年前までは週イチで頭皮をオイルマッサージしてたな。風呂掃除が面倒になってやめたんだったな。それで頭皮の凝りが進んだっぽいな。顔のことなのに、顔のマッサージより頭皮のマッサージの方が断然効果があったのが今年イチの衝撃です。

・あと、ヘッダーの「懲りも~」がずっと「凝りも~」になってたの、さっき気づいたので訂正しときました。まっっっっったく気づいてなくて、めちゃくちゃ恥ずかしいんだけど・・・!f:id:spring_terako:20210108213130j:plain