キュロットなんだって。2

懲りもせず2が始まったよ。

『サザエさん』

 久しぶりにサザエさんを見ると、カツオの担任の先生といささか先生の声優が変わっててちょっとヘコみました。まるちゃんのおじいちゃんの声優が変わったときもさみしかったなー。さみしいってかビックリしたのは富永み〜なのカツオね。初めて富永み〜なの声のカツオが喋ってるのを見たときは、ちょうどご飯食べてたんだけど、その瞬間家族全員の箸がとまりました。うちのじいちゃんまでもがえぇ?どうしたんだいカツオくん?みたいな。いつも思うんだけど、アニメの声優が変わるとき、後釜の人は気の毒だよね。特に「ちびまる子ちゃん」やら「サザエさん」みたいな御長寿アニメは。声も含めてキャラが確立されてるわけだから、視聴者に受け入れられにくいと思う。私TARAKOの後まるちゃんの声やれって言われても、できないよー。自信ねーよ。断固として断るね。今一番気にかかってるのは「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」。もしも大山のぶ代の声がでなくなったらどうするんだよ!もしもたてかべ和也が第三次成長期とか迎えちゃって、あのだみ声じゃなくなったらどうすんのさ!後釜の人やりにくーー。
 サザエさんのエンディングが好きって人、けっこう多いと思うんだわ。今日はフネがツボでした。フネがふと使いっぱなしにしてある櫛を発見。「誰ですか〜?使いっぱなしにしたのは」と歩いて回るフネ。波平が「わしじゃないぞ〜?」と言うと、彼女は「無論ですっ!」と波平に目もくれず通り過ぎちゃうっていう・・・。はっきり言い放ったからね、彼女は。そんなダークな部分も持ち合わせてるフネが大好きです。でもダーキーフネはエンディングでしか出ないんだ。だからエンディングて好きー。