キュロットなんだって。2

懲りもせず2が始まったよ。

「おいくつですか」

25まではスルッと答えられたんですよ。26になると声には出てないと思うけど喉の奥でつかえるようになって、27になると明らかに一瞬躊躇う間があって、28になったら一回聞き返すようになったよね。聞こえてるけど。ちゃんと聞こえてるけど、なんだろう、とりあえずワンクッションほしいのかな・・・!29は年齢を聞かれなかった。なぜか・・・!なぜなのかっ!!30以降は茶化してる。わかってる!聞いた相手はさぞめんどくさかろうて。わかってるけど・・・年齢聞かれるのがこんなにこわいなんて22の頃は知らなかったよ・・・。年齢に中身が追いついてない感覚がね、どんどん増えてくんだよ!こわい!!何歳だと思う〜?という返しも超絶めんどくさいでしょう!わかってる!わかってるんだよ?でも口をついて出ちゃうんだよ。間を持たせたくなっちゃうというかなんというか。たぶん聞き返すのと似たような気持ち。ウザさが増したね。つい言ってしまって、あちゃーと思ったことは何度もある。言わないように意識できるうちはいいけど、酔っ払ってたら細かい自制ができないじゃない。いい加減、酔っぱらいながら反省するの辞めよう・・・。あと20代の若さを褒めそやして自分をおばさん扱いするのも辞めたい。これも頭ではちゃんとわかってるのになんかもうそれしか話題がない気がして安易にそっちへ行っちゃう。22、3歳となに話したら仲良くなれるのかわからなくてテンパっちゃうんだよ・・・。みんな22、3歳となに話すの?正解をください・・・。イカンいつの間にか反省文になっとる。いやね、お爺ちゃんお婆ちゃんたちはなんの脈絡もなく聞いてもないのに自分から年齢を提示してくるじゃないですか。知らない人にだってホイホイ教えるでしょ。中身が年齢を越してる自信があるからでしょうて。あのゾーンに行きたいです私。何歳くらいになればあのゾーンに入れますか!