キュロットなんだって。2

懲りもせず2が始まったよ。

改めて、全日本フィギュアスケート選手権の感想をば。

 私は結局、26日の男子ショートと27日の男子フリー、アイスダンスフリーダンス、女子フリーを観ました。27日は表彰式にもいたので、つーかその後のえらいさんの挨拶にもいたので、結局8時間くらい会場にいたことに。けどカイロもあったしあまり寒いとは感じず。よかったよかった。
 生で観るのは、テレビ観戦とは迫力とかまったく違うね。氷とエッジがこすれる音がこんなに聞こえるものだなんて知らなかった。やっぱこう、曲中の音と振り付けのタイミングがばしっときまるとぞくぞくするもんすね。フィギュアスケート観戦、はまりそうな予感だわ。

  • 男子

 世代交代は着々とされてたんだね。今回観に行って実感した。岡崎真も竹内洋輔も田中総司もいない。エントリー選手の30人中、田村岳斗中庭健介高橋大輔しか知らなかったよ。しかも中庭と高橋は最近になってようやく顔と名前が一致したくらいで・・・。つくづく、私って興味のあること以外は眼中にないんだなあと。演技を観てると、お!と目につく選手はけっこーいました。南里康晴、吉田晋也、織田信成とか。織田は特にスピンが綺麗だった。あとは名前と演技が一致しないや。いいなと思った演技は他にもあったんだけど、なんていう名前だったっけか覚えられなかった。あーあ。写真つきのパンフレットとかあればよかったのになあ。絶対買ったのに。30人も覚えきれんよう。でも男子にも踊れる選手はけっこーいたので楽しみ楽しみ。ジュニア男子の戦いはけっこー熱い。何年か先はおもしろくなりそう。

 正直、日本選手のアイスダンスの演技はまとも見たことなかったです。特に今回優勝した渡辺・木戸組の衣装見ると気持ちが萎えちゃうんだもん。3位の小田・加賀山組は小田の衣装がよかった。似合ってた。スカート長すぎだとは思うけど。表彰式でもらう花束を観客席に投げてたんだけど、小田は投げたのが客席まで届かずに落っこちてしまうというハプニングもあり。加賀山大爆笑ですよ。私もキャッチボールしても相手の前で落ちちゃうタイプなもんで、急に小田に親近感わいちゃいましたよ。その後、加賀山が下から回って、その落っこちた花を拾って、観客に渡してた。小田が投げたにもかかわらず拾いに行った加賀山は好感度アップじゃん!

  • 女子

 すごいよ。フリーの最終グループのとき立ち見もたくさんいました。男子ショートのときの3〜4倍いたんじゃない?!だって村主章枝恩田美栄荒川静香安藤美姫ですよ!すごいすごい!表彰式で、荒川が村主と握手しなかったのには、なにか重大な特別な理由があるんじゃないの?!けっこー火花バチバチって感じだったよ?恩田美栄は聞いていたとおり、ジャンプが高かった。すげーな。でも彼女はもうちょっと体しぼってもよさそうな気がする。つかしぼりなよ?痩せなよ?演技の見栄えも違うんじゃなかろうか。浅田舞は綺麗だね。スタイルもいいし。絵になるって得だよなー。妹の浅田真央は6分間の練習のとき3Aやってた。すげーすげー。しかも彼女、11歳なんだって?!小5が3A跳べちゃうなんて・・・24歳の田村岳斗はどーしたらいいのさ。みんなすごいね。国際大会でもどんどん入賞してる。表彰台を日本選手が独占した大会もあったらしいし。日本女子はまさに黄金期だね。日本女子が輝きすぎて、日本男子はすっかりくすんじゃってるね。悲しいなあ。あ、あとなんていう名前だったかなースピンのときのスカートのひらひら具合が絶妙な選手がいた。赤い衣装だった。あーなんて名前なんだろー気になるー。スカート丈すらなんだかなーな選手がいる中、丈もひらひら具合も完璧に計算されてて素敵でした。すごく綺麗だった。あー名前知りたい!もーなんでパンフ作ってないのよう日本スケート連盟