キュロットなんだって。2

懲りもせず2が始まったよ。

フィギュアスケート男子シングルについて(FS)(またきもく長文になりました)

 8位残念がってほしくないよ。高橋大輔はまだあのメンバーでメダル争いできる選手じゃない。テレビがメダルメダルて騒ぐもんだから、世間は余計に期待して、結果、余計に高橋の評価が落とされたことが悔しいです。8位立派だよ。

 はい個別にいきます。

クリストファー・ベルントソン

 王子顔きた。クーリックに似とるー。クリストファーて、名前も王子だな!
 惜しいなーうまけりゃ人気でそうなのになー。


イリヤ・クリムキン

 クリムキン!!クリムキンがあのイーグルを失敗したってのは、私の中ではかなりショックでしたよ。彼しかできなかった技を彼が失敗したことは、なんだか彼のすべてが終わったかのように感じてしまって・・・。その点では、今季見た本田武史と似てるな。全盛期の神がかり的な迫力と比べて、今季の本田はほんとにショックだった。見たくなかったよ。でもでも、ジャンプはボッコボコ決まってましたね。


 

エヴァン・ライサチェク

 あぁライザチェック!もう好き!あんたサイコーだよ!SPはどうしたことかと。「ジャンプをですねー、降りたときに、ものすごくやっぱり、降りるんだ!という意思が見えますよね」て素人には微妙にわかりづらいコメント、ナイスです五十嵐氏!*1気迫ガンガンでしたね。衣装チョイスも素敵。ゴテゴテしない方が手足の長さが映えるな。


ジョニー・ウィアー

 この乙女っ!


ジェフリー・バトル

 や、見てる人を味方につけるのはやっぱ賢いなと。演技が終われば、たとえ自分が納得いってなくても観客に丁寧なお辞儀とかスマイルは見ていて気持ちいいもんですよ。媚を売るのとはまた別な話で。そういうとこ、バトルはいつみても好感が持てるなあ。佐藤有香のような。お辞儀なんか腰からピシーっとしますよね。基本的に姿勢いい。カメラの近くに来ても、氷が削れる音が聞こえないの。「滑る」のは基本なんだけど、一番大切なんだなってしみじみ思います。柔らかな滑り、美しいわー。いつぞやのサスペンダーの衣装可愛かったなあ。


 

ブライアン・ジュベール

 ジュベールはイケメンだけど滑りが綺麗くない。あと衣装のチョイスもどうなのそれ。かっこいいの?日本にはウルトラマンていう人がいてね、その人まさにそんな色してるんだよ。肩から背中にかけて、動きにくそうなデザインだな。
 惜しいなー。せっかくかっこいいのに。


 

高橋大輔

 うーやっぱそのヒゲづらでそのヒラヒラ衣装はないわ。色もなんだかなあ。精細を欠いた滑りは、らしくないです。バトルと同じく、滑り自体はすごく綺麗。やればできる子。

 田村岳斗はゆっくり喋るタイプの人ですけども、コメンテーターや解説やるんなら、五十嵐文雄さんや八木沼純子さんみたいに短時間で的確にコメントできるようになるとベストですね。彼のブログを読んでわかったんですが、田村はわかりやすく喋ろうとして言葉を選ぶタイプの人なんですね。だから喋るのに時間がかかるんでしょう。ま、これからですね*2。で、その田村の喋りが遅いのが原因なんですが、コメント途中に中居くんが中居くんの解釈でかぶせてくるコメントが、微妙に田村の言いたいコトと違って見えたので、そこが残念だなと。や、彼の喋りはもどかしいし、中居くんは司会として親切のつもりだということは伝わるんですが、かえってそれは田村は喋りにくいんじゃないかと・・・。相槌で流して喋らせてほしかったなあと思ったりします。ま、ファンのヒイキ目ですごめんにゃい。コメンテーターとして短い時間で的確に喋るようになるべきです。あと、「大ちゃん」て呼ぶのよくない。仲いいのはわかるけど、そこは「高橋選手」て呼ぶべきだわん。

 やーーーー、楽しみに待っていたぶん、終わってしまうと、こう、寂しいですね。あとは24日のエキシビだな。なにやってくれるんだろうな。

追記:えぇぇぇぇええ!フランスの解説キャンデロロだったんですか!フランス人うらやましい!

*1:サボイの時の「ほんとに、飛ぶぞ!という意志を、ものすごい持ってましたね」しかり。

*2:にしても、佐野稔コーチの饒舌っぷりは冷や冷やするなあ