キュロットなんだって。2

懲りもせず2が始まったよ。

来年も絶対行きたい!!

 金曜、世界のCMフェスティバルへ行ってきました。みんなで世界各国のCMをいっぱい見ようというイベント。去年参加した友人が絶賛していたので同居人を連れて行きましたが、聞いた通りすっごく楽しかった!!『世界まる見え〜』でよくやってるようなおもしろCMをたくさん見れます。プロデューサー・ブーヴィエさんの解説付き。ブーヴィエさん、日本語があまり流暢ではないんだけど、かなりおもしろいおじさんでした。ぜひブーヴィエさんの一番好きなCMを聞いてみたかったんだけど、ちょっと恥ずかしがってしまいました。あー後悔。聞いときゃよかったよ!今年はこの日がフェスティバルの始まりだったそうで、アンケートにびっちり答えてきました。ブーヴィエさんに気持ち悪がられないといいなと思います。
 最近よく見るのが、検索窓を出してきてあとは検索してねみたいに丸投げするCM。それありきのおもしろいCMもあるし、利点があるのもわかるけど、文字通りに検索するのに検索結果の上位に引っかからないとえーと思います。意味なくなくなくない?せめて1ページ目は囲っといてもらわんと。コカコーラの(^^)なんて、1件もヒットしなかったかったよ!わざわざ購買意欲無くさせるってどういう戦略なんだ。この手のCMはこの日上映された200本の中には1つもなかったです。やっぱり、短い時間でいかに表現できるかが肝だよなあ。
 私が最近好きなCMは、カープの監督がすごい剣幕で審判に詰め寄っている映像(ベース放り投げ事件の時の)に広島弁でアテレコされてるやつです。「知らんのんか!カープ祭りじゃろうが!(ろで軽く巻き舌入ります)」て青い目のマーティーが。ホットペッパーの、スマップに大阪弁のアテレコしてるのも好きなので、私はこれ系が好き系なんだと思います。マーティー広島弁で審判に抗議するようになったらおもしろいだろうなあ。「おんどりゃあ見えんかったんか!ありゃあストライクじゃったろうが!」即退場かー。