キュロットなんだって。2

懲りもせず2が始まったよ。

『コクリコ坂から』を観たよ。

 予備知識を入れずに観た。バスが猫だったり空から女の子が降ってきたりとかはしません。私の隣りに座ってたのは小学校低学年くらいの男の子だったんですけども、退屈だったのか途中からもぞもぞしだしたん。わかるわー私も子供の頃は『おもひでぽろぽろ』『海がきこえる』はなんのこっちゃわからんかったもん。彼には大人になった時にぜひ観てみてもらいたいです。NHKの実写ドラマの雰囲気。向田邦子ぽい感じ。向田邦子読んだことないけど。知ってないと難しい内容が多いんだけど、絵は静かによく動くので(カルチェ・ラタンは特にネタがちりばめられてるから何度も観たい!)、そこは子供も楽しめるっちゃ楽しめるかも。とはいえ、やはり観る人を選ぶ内容だと思います。大勢が突然歌いだすところなんかは、ふと隣りを見ると男の子きょっとーんでした。僕わかんないよねえ。夏休みに10代をばっさり切る映画を公開するなんてずいぶん思いきったと思います。興行成績的にはどう転ぶかなーちょっと興味深い。主人公たち以外では下宿の絵描きの女性が好きです。キーパーソンっちゃキーパーソン。以下ネタバレかもしれません。












 2人がぎくしゃくし始めるとこっちまでアワアワしますね。気持ちを抑える風間の態度もわかるし、そっけなくされて心ががざわつくメルの気持ちもわかるから、2人を見てると居たたまれない・・・。その間ほとんど交わす言葉はないけれど、態度や表情に胸がキュウウウとなります。カルチェ・ラタンの掃除終盤、風間が活躍してるのをみんなみたいに見に行けず、黙々と自分の作業を続けるメルたんがいじらしい・・・。校門で風間を待ち伏せて問い詰めるあたり、メルたんなかなか思い切ったよ!その帰り道でのやり取りも、電停でのやり取りも、高校生がいっぱい思いを巡らせて出した答えだと思うと愛しくて愛しくて。題材だけ切り取ると昼ドラチックなんですけどね。で、そこからのラストがいいんですよ。ジーンとしてホロホロと涙がこぼれ落ちる感じ。メルが健気にがんばるから自然と応援したくなる。特に全国の長女は感情移入しまくりだと思います。私は水沼氏派!・・・というのは置いておいて、SEが特にいいです。絵が動き始めてから主人公たちが喋り始めるまでが長いの。ためるねぇ・・・とジリッジリするんですが、その間の音が心地いいです。メルの手際がまたいいんだ。木枠の窓を開ける音が気に入ってます。台風や大雨の時は雨が染みてくるから弟とキャッキャしながらタオルを桟に挟んでたなー。さすがに洗濯機は二層式だったけどじいちゃん家の流しもああいうタイルだったのを久しぶりに思い出して、帰り道はノスタルジックな気分に。
 メルたちの弟は小学生かな?朝食の目玉焼きのハムが弟だけ3枚なんですよね。メルも下宿の女性たちもみんな1枚なのに。あれ、時代?あの子は男だからとか長男だからとかそういうアレ?今だったら考えられないですよね。姉ちゃんがお使い頼んだら、今テレビがいいところだから嫌とかおまえー!帰りがいつもより遅くなって夕食の準備を急いでしなくちゃいけないから頼んだんだけど、メルは一度断られたらすんなり諦めて自分で買いに行くんですよね。そんなこと言われたら、私だったら食い下がってなにがなんでもお使い行かせるか、「じゃあ今日は肉なしカレーね!(襖ピシャリ)」ですね。メルたんがいろいろ我慢してるのが不憫よ・・・。この時間に材料を買いに行くってことは急いでるのかな、くらい妹も気まわせる歳だろうよー。ばあちゃんもちょっとはメルに加勢してあげてよー。結果メル的には胸キュンに遭遇できたからよかったものの。コロッケかじりながらの帰り道、急いで夕食の支度しなきゃ!なんて頭からスポーンと抜け落ちて幸せそうだったなあ。こっちまでニヤけるよ。
 声。メルの声は特には気にならなかったなー。もっとメルに相応しい声はあるかもしれないけど、大きな違和感はなし。ちょっと違和感あるなーと思ったのは風間です。ちゃんと声を聞いたのはカルチェ・ラタンの部室のシーンですが、なんというか、高校生らしい若々しさがないような・・・。ぶっちゃけ+10歳くらいの印象。物語が進むにつれてしっくりくると感じるようになったのは、改善されたせいかこっちが慣れたせいか。いくら大人びてても、普通楽しい時は楽しそうな声になると思うんだわ。で、やっぱり私は水沼氏派!インテリ紳士眼鏡いいわあ。せっかく風間が初めて喋るシーンだったのに、水沼氏にロックオンですよ。かっこいいわー。知的だし、下まで送るよってそらモテるわー。しかもそれ空気読んだ?できる子ですよ、まったく。風間と2ショットは絵になるねえ。いやまぁ絵なんだけども。終盤のドリカム状態とかいいよね。理事長の声は完全に渡辺哲だと思ってたわ。渡辺哲いい人Ver.。あと、ラストがいいと書きましたが、小野寺船長の声が浮いていてすごく惜しい!アニメにあてる声じゃないのかな。あのキャラクターが喋ってるように聞こえないんだよなあ。ううむ・・・。