キュロットなんだって。2

懲りもせず2が始まったよ。

・グエルがドラマに出てたんですって?キャプチャを見かけたけど、あれ見るとグエルって二次元なんだって突きつけられたような感じでなんかしょんぼりしてしまってにゃんにゃんにゃにゃーん。あの子あんなに生きてるのに…!

・他県のお店にその会社とカープとのコラボ商品が置いてあって、そばに手書きポップもあった。んだけどcarpじゃなくてcaupて書いてあったんだよね。最初soupに空目しちゃったわ。いやuはおかしいって書いててなんとなくわかるじゃろ。書き間違えるにしてもaとrがテレコになることはありがちなのよ。でもなんで急にuが出てくるのかがわからず、気になって帰り道に考えてたんですけど、ピコーンとひとつ仮説が立ちまして。ちょっと聞いてもらえます?商品には筆記体のロゴが書かれてたんですよ。これ書いた人はきっと筆記体が読めない人だったんじゃないか?他のcとaとpは筆記体が読めなくても活字体がわかればなんとなくわかるだろうけど、rはわからないだろうなと。そして筆記体小文字rとpの繋がり部分を見てuだと思ったんじゃないか?でもさ、ちょっと違和感あるじゃろ書いてて。で、発音してみてやっぱ違うかも?ってなるじゃろ…じゃあ調べてみよってならんか???知らないことは仕方ないんだよ。誰かに聞いてみよ〜とか調べてみよ〜ってならんか???なるじゃろ。ならんか???

・珍しく本を読んでるんですけど、3日でやっと100ページまで来た。全然進まないんですよ。原因はたぶん私がこの主人公のこと好きじゃないから。主人公の性格に若干引いてる。100ページまで読んで好きになれない人のことをこれから好きになれるだろうか。リタイヤしたいのに、これからおもしろい展開になるかもしれないというもったいない精神が邪魔をする。

・たまに神社に行くとかかってる絵馬を見せてもらってますが、たくさんの人の願い事を読んでいると、勇気が湧いてくるというか…なんだか励まされるような気持ちになるよね。叶うといいねと思うし、私も目標を見つけよう!てなるのよ。こないだ見かけた絵馬に「行きたいところへ行けますように」というのがあって、とてもいいなと思ったんよね。ところというのが場所なのか自分の思う目標なのかわからないけど、行けるといいよね!

・大乙嫁語り展めちゃくちゃよかった…!情報量が多い…!3時間でも足りない。原画と下書きと製版が一緒に展示されてるから、見比べて楽しい。 12月の北九州にも行くと思うんですけど、近くまで行ったので行ってきたよ!なんとほっとんど撮影OKの展示。パリヤさんのスタンドが置いてあるフォトスポットにパリヤさんのパンも置いてあった。これすごくよく出来ててさ、行ったらぜひ見てほしいんだよね。3つあって全部模様が違うんだよ。すごいよね。作者さんが描いているところを見られる映像があった。絵が上手な人ってすごいね。一筆の間に線の太さを変えるのよ。インクだまりっていうの?そういうのも計算されて線を引いてるんだね。素人には感心することばかりで映像を何周もしちゃった。手ではなく紙の方を動かすんだね。インクがつかないように計算しながら描き進められてて、絵描くのって思ってた以上にマルチタスクだと知る。途中、紙を動かしながら「あぁどこ描こう」ってなってたところにふふっとなった。いろんな国で売られてる単行本を読み比べるのもおもしろかった。アミルさんのお乳首に規制がかかる国を確認してごめんなさい。想像通りでした。あとマグカップがまた増えた。でもこれは買わざるを得ないんだよ。全面に絵柄があって、どっちの手で持っても綺麗な絵が見られるんだよお得だよ。あと折り畳み傘も買って良かった。内側めちゃくちゃかわいい。パッと見では乙嫁語りのグッズだとはわからないけど、使ってる自分は乙嫁語りのグッズを使っているという気分でいられるのがいい。帰ってきて、クッキーに夫シールなるものがついてると知って悔しがっているよ。最新刊で夫が一気に増えたもんね。ステッカーは買ったけど、夫シールも欲しい。私は漫画を読んでて、ジョルクとユスフから遊佐浩二の声が聞こえてくるんですけど、これ私だけじゃないと思うんだよな。乙嫁語りはお嫁さんがたくさん出てくるけど、どの夫婦もすごく好きになるよね〜。タラスとスミスの絵に「横に並んでポーズを取るより、なんとなくお互いにいつも近くにいる、というイメージ」とあって、わかるーーーーーーーとなった。最新刊でアゼルたちにも相手ができて、これまたどの夫婦もいいんだよ…頭抱えちゃうね。北九州での展示も楽しみだなあ。

f:id:spring_terako:20230603182244j:image