キュロットなんだって。2

懲りもせず2が始まったよ。

・今日もないだろうなと思いながらガンプラ売場に行ったらファラクトあったんだが!あったんだが!風向き変わったわね!

・早速ファラクトが出来上がりまして、ファラクトのかっこよさにも感動してるんですけど…いや〜プラモデルってすげーな!!!!な気持ち!!!!製品としてよくできてるんだよ。完全ビギナーの私でも迷わずサクサク進められて、しかも仕上がりがすごく綺麗。一番感動してるのは、これはガンダムのプラモデルだからなのか他のプラモデルもそうなのかわからんけど、あんなに精巧なものをこんなに簡単に組み立てられるところまで落とし込んでるところ!まず作る工程がすごく親切なのよ。説明書の図解も細かいし、間違った方向では取付けできない仕様になってたりするから間違いようがないの。作りながら、親切さに何度感心したことか…!あれだけパーツがあって、一切迷わないってめちゃくちゃすごいよ。プラモデルを組み立てるのってすごく難しいものだと思ってたし、実際箱を開けてみてパーツの多さに、oh…てなったのよ。でも作り始めたらサクサク進むし想像より全然簡単に出来上がるのよ。プラモデル見るのも触るのも初めての私で3時間かからず出来た。この仕様を完成させる人すごいよ。試行錯誤したんだろうな。図解が本当に細かくて、ここは完全にはめ込むんじゃなくて段差ができててOKなんだな、とかも図で確認できて納得して進められるから、これでいいんだろうか…?がないのよ。これだけの作業量で本当にすごいことだと思う。私が最初心配だったのは、途中で間違えたことが後になってわかるけどその時にはすでに修復不能の段階になってる、みたいになることだったん。だから間違えることがないように図をよく見ながら作業ごとに一個一個パーツを切り離しながら慎重に進めてたけど、説明書の親切さにだんだんと信頼感が生まれて、これを作った人なら私が心配するようなことなんて起こらないようにしてるだろな!と思えるんですよ。そういう仕事をするガンプラのことめちゃくちゃ尊敬してる。組み立てるとわかるんですけど、ガンダム自体よくできてるんだ。思ったよりもいろんな動きができる。機体の関節だけじゃなくて武器に変形したりもするじゃん?そういういろんな動きができるようにパーツを作るのってどうやるんだろうか。だってガンダムをデザインする時にガンプラのパーツからデザインしたりしないでしょ?デザインからパーツに分解する作業のやり方が全く想像がつかんな…。コンピューターがやってくれるんだろうか。でもガンプラっていうかプラモデル自体コンピューターが進展する前からあったんじゃない?そうなると人間が…人間がやってるんですか…。この辺りよく知りたいわね。あとランナー自体かっこよくない?パーツを切り取る前もかなりかっこいいんですけど、全部切り終わった後のランナーもまた一興なのよ。これ捨てるしかないんかな。なんかもったいない気もする。私ポーズを取らせる台買うわ。デコレーションできるシールも買うわ。私のファラクトもっとかっこよくなると思う!!!!

・私は仕事で人に書類に記入してもらうことがあるんだけど、間違わない手順を用意することの難しさを知ってる。人は間違うものなんですよ。だから、初めての人間に正確に伝えることができるというこの仕事に猛烈に感動してる。バンダイすげーよあんた!!!!!!

・次なに作ろうかな。やっぱエアリアルかな。エアリアルは改修前のバージョンの方が好きだな。ストーリー的にはダリルバルデ熱いよね。ダリルバルデそんなに好きじゃなかったのに今だいぶ好きです。エアリアルに勝ったときめちゃくちゃかっこよかった。あとダリルバルデとミカエリスで20話を再現したいね。20話でシャディクのグエルへのコンプレックスの強さにちょっとびっくりしちゃった。いろいろ隠すためにチャラ優男やってたのね。全部終わったらシャディク視点で最初から見たいね。

・プラモデル売場にまだ慣れない…ガンプラだけじゃなくてもっといろいろじっくり見たいんだけど、女一人だと他のお客さんや店員さんからの視線が痛い感じがして早々に売場を離れてしまう。ガンダムベースへも行ったことがあるけど、全然まわれなかった。私は長年一人で暮らしてるし、大抵のことは自分で出来ると思ってた。ここへ来て「ガンプラ買えない」が発生すると思わなかったよ…盲点…。ガンプラ売場へ同行してくれるメンズを探すのにマッチングアプリは有効かを考えるとこまで行ったからね。早く慣れよう。何回も買いに行こう。

・これは週末の倉敷です。

f:id:spring_terako:20230722000656j:image