キュロットなんだって。2

懲りもせず2が始まったよ。

・私は着るものは低明度なら色はイエローベースでもブルーベースでもだいたいはいけるんですけど、その中でもイエローベースは柄モノいけるけどブルーベースの柄モノ難しいっていうのが最近わかってきた。というかイエローベースだと柄モノの方がいいしブルーベースだと無地の方がいい。ただ柄といっても色のコントラストは弱めの方がいいので四捨五入して無地判定できなくもない。でも完全に無地だとあんまりな気がするんだよなー。どういう意味なんだろうか。ペイズリー柄とか大得意ですね。幾何学模様もいいです。どんどん増えてます。

・私は創作物は問題提起ではなく主張をして欲しいと思ってるんだ。そういう意味では『怪物』は物足りなかった。私は、誰でも手に入るものが幸せなんだ、みたいなセリフのことをぐるぐる考えてる。

・私ミスドポンデリングが並ぶようになったのはわりと最近のことだと思ってるんですけど、ポンデリング20周年なんですって。ポンデリング食べた時みんなびっくりしたよね!もちもちしたドーナツなんてとても新鮮だった!あの感覚がまだ全然思い出せるからあれが20年前だと言われるとビビる。名探偵コナン灰原哀が登場したのもクレヨンしんちゃんにひまわりが生まれたのも20年以上前のことなんだよね。2人は私の中ではまだどこかでニューカマーだという感覚がある。あと最近できたと思ってたショッピングモールとかが15周年とか20周年とか言ってて私は…。学生の時に出来て、その頃よく通った記憶があって…そもそも学生だったのが7、8年前とかだと思ってるんですけど…みんな進むのはやくない…?

・手芸屋さんにあったインド刺繍のブロードなるものがめっかわ!私は暑い国の民族衣装の柄はわりと合うんだ。色的にも似合うやつ多いのよ。これ半衿につけたらダメか?いけるじゃろ絶対かわいいじゃろ。ダメか?細めのやつは帯締めにできんか?ダメか?

・ハァハァ…エアリエル、ダリルバルデ、ミカエリス、ディランザ2体を組み立て終わったぞ…。ただ気づいてしまったんですけど、私は組み立てるのが好きなんだな。組み上がったら8割方興味がなくなるね。つくってると、製品としての良さ、製作側の仕事の丁寧さが味わえるんだ。それが楽しい。頭部、腕、脚みたいな感じで部位ごとにつくって、それぞれをジョイントさせて完成。パーツを組み立てるときは序盤はなにがなにやらわからないままやってるんですけど、終わるとちゃんと腕になってたり脚になってたりするんですよ。説明書が頭部から始まるのがまたいいんだよな。顔ができるとテンション上がって、はやく完成形を見たい気持ちが高まるー!ポーズ取らせるのも好きではある。ただポーズを取らせる素養がないもんで、パッケージや取説のポーズを一通りして「かっこいいな」で終わっちゃうんだよな。どの機体もただ立ってるだけでも十分かっこいいしな。ちなみにエアリアルは正座ができるんですよ。正座エアリアルかわいいね…。ファラクトがかっこいい!とずっと思ってたけど、組み立ててみると、どれもかっこいいなと思う。ディランザのフォルムも今は好き。ディランザはなんかかわいさも感じるんだよな。でかい斧持ってるラウダディランザちょう好き。ラウダの武器が斧なの意外だなと思ってたけど、「堕ちろォ!」を見るとしっくりくるね。たまにシール貼るのが激ムズなやつあるね。貼るの諦めたやつもある。あの、なにかで見たんですけど、ダリルバルデ色とかミカエリス色とかの塗料があるじゃないですか。なんとかレッド、みたいな名前の色の。あれ、ネイルカラーとかになりませんかね…。自分で塗装とかはできなそうだけど、いい色してると思うんだ。ノレア役の声優さんが、ガンプラを振って、パイロットが今揺れてるだろうなと想像するという遊び方をすると知って、ガンプラは本当にいろんな楽しみ方ができるんだなあと感心しました。

ガンダムアニメの制作のきっかけはガンプラの販促のためだったと聞いたことがあります。今もそういう位置付けなのかはわからないけど、もしそうだとしたらファラクトがもう登場しないのはおかしいのでは?????最終回どうやってファラクト出そうかずっと考えてるんですけど全然わからん!

・私はMGを組んでみたい気持ちがあるんですけど、売場でMGを見かけません。RGはたまに数種類ある感じ。水星の魔女でMGが出れば一番いいけど、そうじゃないなら、実際に見て決めたいから、ネットで買うんじゃダメなんだ。

・私がネットでガンプラを買わないのは、店で買ってホクホクしながら抱えて帰るのが好きだからというのも一つ。ガンプラ買えるのが今一番嬉しい。おもちゃ買って帰るのめちゃくちゃ楽しいね!

・手先を動かす作業が好きな人は女性にもたくさんいるし、ガンプラ楽しいなって感じる人は絶対もっとたくさんいると思うんだよ。一度やってみて欲しいんだよ。

・ロウジくんさあ、女子が近づくとキャッ!てなるのにセセリアに顔を脚で挟まれても全然動じないのかわいいね。

・シャディクもラウダもグエルに激重で、わーーーーー!てなるのかわいいね。

・グエルとラウダのようなディスコミュニケーションは私もきょうだいで実際に体験してて、長子だからグエルとシンクロしてしまうんですけど、お前に許してもらえないのがこわい、が言えたのは大きいと思うぞ。ラウダがぶつけてくれてよかったね。グエルだいぶ気がラクになると思う。

・兄弟のファーストコンタクトを見せてくれてありがとうの気持ち。それまでの彼のことを想像すると、祝福してくれる兄さんのことはそりゃ大好きだよな。半ズボンありがとうありがとう。

・私うっかり物を失くすことはまず無い人間なんです。だったはずなんですけど、最近ポロポロ失くすんですよ。これ忘れないようにバッグに仕舞わないとなと思った次の瞬間忘れてるんだな。そのせいで出先で物を失くす。普段の私の行動を考えたらやらないだろうことまで、もしかしたらやったんじゃないか?と疑うので厄介なことになってきた。もうね自分のこと全然信じられなくなるんだよ。本を読み進められないのも主人公が苦手なせいじゃなくてフツーに私がどっかおかしいんじゃないか。

・倉敷で感動したのは、美観地区の人が美観地区の保存に尽力してるところです。タリーズがあるんですけど、そこでは持ち込みゴミも許容されてたの。正確な文言は覚えてないんだけど、貼り紙がしてあったのよ。一般的なモラルだと他所で買ったものは捨てちゃダメだけど、観光地のような人が多いところではそういうの多いだろうし、てっきり最初は「ご遠慮ください」のメッセージだと思ったのよ。でもそうじゃなかった。ちょっと感動しちゃった。この街の一人ひとりが街を大切にしているんだなあと感心するし、企業としての姿勢もすごいなと思う。この街を守るためにたくさんの人が尽力していて、大切にされてる感じが、いい街だな〜と思う。次に美観地区に行くことがあったらまたあのタリーズ行くわ。あと無料休憩所というのもあった。行けなかったんだけど、観光案内所に置いてある地図に書いてあったん。旅行初心者なので他の観光地のことをたくさんは知らないんですけど、そんな観光地あんの?!地元も長年結構な観光地だけど、生まれてから今までそんなのがあるなんて聞いたことないよ。旅行者としての自分が歓迎されているのを感じて、とても嬉しくて居心地がよかった。ちなみに観光案内所の2階も無料休憩スペースになっていて、そこから美観地区を眺められたりもする。1階には無料の水補給所もある。マイボトルがあれば誰でも利用できるようだった。他にも観光客に優しいポイントがたくさんある…。ただ車は…優しくない…!話には聞いてたけど、想像以上に岡山の車やべーぞ!教習所で道交法を学んだ後、どういう経緯であれになるんですか!なんで青になるまでの数秒が待てないんですか?????なんでみんなちょっとずつフライングすんの?????その数秒で何が変わるの????赤でも歩行者がいなければ直進もフツーに行くしな!小道じゃないのよ?数車線ある道路でそれやんだよ。いや小道でもダメだけど、よくあんな道でできるな!勇気あんな!旅行中しょっちゅう目にしたからずっと不思議なんですけど、あれ事故は起こらないんですか?!

・岡山の街は街路樹が大きくてとても良かった!街路樹が大きな街は好きだな!!道や街が出来てからの長い歴史を感じる!!!大きな木は手入れも大変だったりするのかな。大木は力強さと同時に優しさも感じる。大木が並ぶ街、非常にいいですね!!時間が許せば道を歩きたかった。とても天気がいい日で、信号待ちの人が木の影に集まってるのを見て、木が人の暮らしに馴染んでるのを感じる。この大きさになるまでにたくさんの人がこの街で木と生きてきたんだろうなと勝手に想像してちょっと泣きそうになるめんどくさい旅行者やらしてもろてます。

夢二郷土美術館ミュージアムショップはいいぞ…いいぞ…!ちゃんと考えないとハガキとクリアファイルを無限に買ってしまうところだった…。

・あとこれは我儘な文句なんですけど、旅行支援クーポンが使いづらかったなあ!まず一枚あたり1000円分の名刺サイズくらいの紙クーポンを受け取ります。電子クーポンとして使うには、金額分の枚数を一枚一枚スクラッチシールをコインで削って、現れたQRコードを読み取る作業なんです。ここまではわかるんだ。ただし、複数枚を合算させたい場合はQRコードに併記してあるまあまあの長さのURLを手打ちする必要があります(ドーン!)令和もURLを手打ちすることがあるんだよみんな知ってた…?私も説明文読んで、いやいやまさかそんなわけが…と思いながらやってみたら、ほんとに手続きできちゃってびっくりだよ…!しかもちゃんとhttp://がないと反応してくれないガチのやつだよ…?インターネッツ黎明期を経験した私でも戸惑った…。ヤングは着いて行けた?字が小さい上にフォントも妙だったんだよなあ。老眼の人は着いて行けた?合算させたい枚数分を手打ちだからね。枚数や支払金額によっては紙のまま使った方がいいという人もいるだろうね。アプリを介さずブラウザでいけるのはいいと思うんだけど、なんで合算もQRコード読ませるんじゃダメだったんだろう。

・旅行の後、2日間懇々と眠ってしまうので、それ込みでスケジュールを組まねばならない。まじで2日間は文化的な生活ができないんですけど、みんなこんな思いしながら旅行してるんですか…?たまに起きて飲み物でカロリーを摂ってまた寝る。ていうのを2日やります。生理前だと長引きます。生理前つっても排卵後からダメになるので、最中も合わせると月の半分以上ダメですね。

・これは倉敷で買った超絶かわいいシールを貼ったモバイルバッテリーです。

f:id:spring_terako:20230628195039j:image