キュロットなんだって。2

懲りもせず2が始まったよ。

・『風が強く吹いている』の走の声優さんがばんばん主演をし始めて嬉しいよ。複数人いるとまとめ役にまわることが多いけど、掘ったらおもしろそうな人だと思う。

・私はジェタークの兄弟好きなんですが、あの2人は23話でラウダが、兄さんのばかー!てするまでは精神的な距離は遠かったと思うんだよね。でも本編以外だと弟が兄にガンガン気持ちをぶつけるからちょっと戸惑っちゃうんだよね。正直言うとイベントでもノリきれなかったや。あれみんなどう捉えてるんですか…。私ももっと兄さん大好きラウダを楽しみたいんだ…。

・『ぴゅあいんざわーるど』の黄色ちゃんのラップがよかった。お人形さんのような人がラップパートで急にゴリッとしてびっくりした。早瀬ノエルたん…覚えた!

・『ALL OUT!!』久しぶりに見たけどやっぱいいアニメだなあ。続編待ってるアニメのひとつなんだよな。

・『福田村事件』で柄本明を抱き締める、息子の奥さんが胸をはだけさせるのわからんかった。全然わからんかった。

永山瑛太さん立て続けにいい仕事してますねえ。宇宙人のドラマも楽しみ。

・どこかへ出かけたいのにそのどこかがぜんぜんピンと来ない焦ったい!平日に旅行できるの今月いっぱいまでな気がするんだよな。だから今のうちにどこかへ行きたいんだ〜あわよくば飛行機に乗りたい〜。なんかおもしろいことどこかでやってないかな〜と思うんだけど、おもしろいことってどうやって探せばいいんだろうね。私は美術館で展示を確認するのが関の山です。SNSを見ていると、おもしろいことを見つけるのが上手な人が多いなと感じる。みんなすごいな。

・ノレアの声優さんがラジオでシャディクのことに言及してたね。ほんと…ほんとそうなんだよな…。制作側でハッキリと言及した人初めてじゃない?

・『SK∞』3巻のコメンタリーなにあれ!あれ!なに!ものすごく不快なんだが!こんなの売っちゃうことにびっくりしている!ランガチェリー愛抱夢の声優と音響監督でコメンタリーするんだけど、音響監督がすごく嫌な感じなんだよ。他者への見下し、自分自慢話、作品のことは話さない、の三本立てです!内海監督のこと馬鹿にしてますよねあのモノマネ。「女性をナチュラルに見下すおじさん」そのもの。あのモノマネもなにが悪いのか自分でわからないと思いますよ。こんな感じなら内海監督本人に対してもなんかやらかしてそうでこわい。内海監督が嫌な気持ちになってないといいなって…。50代だろ!50代だろこの男!今の50代以降はこの手の男が特に多い!せっかくの機会なんだからチェリーや愛抱夢の話聴きたかった。客はお前の話じゃなくてSK∞の話を聴きたくて買ってんだよ。話を噛み砕こうとしてるんだけど回りくどくて冗長。時間が決まってる中で作品と関係ない話を長々としてんじゃないよ…。最初から最後まで音響監督を他3人が接待する感じになってんのよ。わかるよ、いつも周りがすごいすごいって聞いてくれるから話し始めると止まんないんだよね、でも俺オンザステージは飲み屋でやってくれ。これ買った人は何のためにこんなの聴かされてるんだろうって。 5話6話いい回だったのに、触れられない。これよく売っていいと思ったな。客を馬鹿にしてるんかな。暦役の声優さんのことをかわいがってるんだろうし、2人の間では成立してるのかもしれないけど、なんでそんな風に言うのっていうのとか。愛抱夢役の声優さんが自分の話に対して「いる人のことは言ってもいい、いない人のことを言うと悪口になる」てチクッと言ったじゃん。まったく気づいてないよね。自分の仕事は監督の思いを声優に伝わりやすく翻訳すること、語彙力が必要、という話は興味深いなと思うんだけど、じゃあこのコメンタリーでの言葉の選び方はなんなんだよ、てなるのよ。「翻訳」に限って言えば選ぶ言葉に自分の考えは介入しないけど、言葉はそもそも思想や考え方が直結するものだからさ…。名前確認して思い出したけど、この人、昔お気に入りの声優たちとカーレースしてなかった?まあまあ生きてるわりには自分でブレーキがかけられない人だし、周りにもブレーキになるような人がいないよね。チームにはレース好きな声優もいるけど、明らかにそうじゃない声優もいて、声優も営業は大変だよなと思うと同時に、客の立場で言うと露骨であまり見たくない。よくメディアで見かけるような声優は、少なくとも見られている部分は客観視するのが上手な人が多い。のに、その人たちもこの人が絡むと、ん?となることがあるの不思議だなあ。そこまでこの人に権力が集まってるの?自分の仕事に関わる人の趣味に付き合うのってどんな業種でもあるし、声優みたいな職種は特に多そうだなと思うけど、この音響監督周り以外では見かけることないんだよな。

・いや〜これ誰に意見したらいいの。販売元かな。続編やるらしいけど、またソフトにコメンタリーつくならあの音響監督の扱いは慎重にしてほしいって伝えたい。